2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デスノートに3つ当たってしまった。

こんばんは。 ついにGE坊やの死の10種が発表されました。 gexemmen.blogspot.com その恐怖の銘柄はこちらです。 ビザマスターカードマイクロソフトアマゾンドットコムアルファベットアリババマクドナルドスターバックスユナイテッドヘルスナイキ アルファベ…

GIS下げ、食品業界も安泰ではないですね。

おはようございます。 ゼネラルミルズが下げましたね。 ゴールドマンサックスのアナリストがゼネラルミルズの格下げをしたのが原因だそうです。格付けを中立から売却に引き下げ、目標株価を41ドルに引き下げました。今まで食品業界が直面している厳しい状況…

この時代にタバコ株買いすぎるの危ないかもしれませんよ。

タバコ株が下がりましたね。 理由は何かとすぐに昨日アメリカのYahoo!ファイナンスを見ていたら、こないだカナダでの訴訟問題がありましたが、ブラジルでも提訴されたとあったのでそのせいかな?と思ってたらどうやら4週間でタバコ売上本数が-11.2%になった…

デイトレ=99.9999%爆損

おはようございます。 私は今までをしてきて、現実的に年率5~10%出ればいいものだと理解しています。しかしデイトレとかを指南します的なのとかで、1日たったの1%抜くだけですよ!これで貴方もあっという間に億万長者!ってのを以前見たことがあります。 フ…

副業なんて簡単に見つかるか?

おはようございます。 よく投資するお金がないなら副業をした方がいい、給料だけでやっていける時代ではない、なんて台詞を耳にしますね。まあその通りなんですがね。ただ、特技もない普通の人に副業をしろって言ったところでそんな簡単に小遣い稼ぎができた…

子供の頃は8月でも30度ってそんないかなかったような。

これはもはや夏ですね。 こう熱いと何が売れて何が売れなくなるのでしょうか。 当然クーラーなんかは売れ行きがよくなるでしょうね。でも安易にクーラー製造メーカーみたいなところには投資できませんよね。今年もしバカ売れしてしまったら来年その反動が来…

常夏のサンシャインベイベー

おはようございます。 暑いっ!! なんだか5月なのにすっかり真夏の様な感じになってますね。休み明けの月曜日は憂鬱な人が多いですかね、見ていただいてる方もぎゅうぎゅうの満員電車だったりの人もいるのでしょうか。 あ~あ、会社かったるいな、セミリタ…

一攫千金なんて夢の中だけにしといた方がいいですよ。

こんばんは。 赤字のグロース企業に投資するにあたって何を判断にすればいいのでしょうか。 最近あまり話題にならなくなってきたテスラモーター、テスラは4半期ならばありますが、年間で1度も利益を出したことがありません。最初はそういう時期もあるので必…

給料高いと頑張れるよね~。

おはようございます。 NTTドコモは年俸3000万円超で人材を募集するそうです。AI・金融・決済などの成長領域を先導する高度な人材、国際規模でAI技術者の獲得競争が激化する中、社外だけでなく社員も対象として優秀な人材の引き抜きを防ぐそうです。 日本では年…

終身雇用は善?悪?

こんばんは。 なにやら日本も不景気の足音が迫ってきているような感じがしますね。大手に勤めてる人はある程度安心ですが、これからの時代、終身雇用は難しくなると言われてますね。 でも私はそれでいいと思っています。すぐにクビ切れるからこそ企業も安心…

メイ首相辞任、混沌とする世界。

こんばんは。 テリーザメイ英国首相が6/7に辞任することが発表されました。元々メイ首相は離脱反対派でした、しかし国民投票で離脱が決まり、民主主義を反映して離脱に向けて準備をしてきました。少しでもいい条件でEUと話をまとめようと奔走し、せっかく約…

インフルエンサーってろくなもんじゃないからね。

おはようございます。 自分はインフルエンサーみたいな陽動者が心底嫌いです。 世の中にはインフルエンサーと呼ばれている人がいますね。私の身近になんたら翼みたいなのに高いお金を払ってしまっている人がいます、高い授業料だけでなく当然取引でもかなり…

私の保有日本株ベスト・ワースト3

こんにちは。 2019/5/21現在の現物の日本株のベスト、ワースト3の銘柄です。 ベスト14732USS682円→2051円増加率200.73%13/9/26、682円、300株 ベスト28848レオパレス21合計800株141円→299円増加率112.06%10/8/2、173円、100株10/8/5、152円、100株10/8/10、1…

日本は衰退で韓国裕福になるらしいですよ。

おはようございます。 ジムロジャース大丈夫ですかね? ロジャース氏は最近、日本で『お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する』を出版した。この本はアマゾンジャパンの売れ筋ランキング総合1位に入った。韓国でも翻訳本(写真)が登場…

クラウドファンディングってどうなの?

おはようございます。 最近クラウドファンディングが流行ってますが低利回りのものから、高利回りのものまでありますね。しかし10%を越える様な利率がついたものなど到底まともな投資先とは思えないですね。 自分が事業をするときに10%の利息でお金を借りる…

トランプ大統領ガンバ☆

おはようございます。 突然ですが自分はトランプ大統領の大ファンです。やっぱり指導者たるもの、決断力がないとダメですよね。その点では安部さんも好きです。 トランプ大統領が2018年9月25日、第73回国連総会演説で、ベネズエラのマドゥロ社会主義政権を例…

人間は最後何すればいいのかしら。

こんばんは。 家が1日で建つ。 今テレビで1日で家が建てられるというのを見ました。一体どうやって1日で建てるのかと思ったら3Dプリンターでコンクリートを流していって建ててましたね。窓枠などだけは人がやってあとは全部3Dプリンターがやってました、しか…

ファーウェイはダメよ~、ダメダメ

おはようございます。 米商務省は16日、政府の許可なく米企業から部品などを購入することを禁止する「エンティティーリスト」に中国の通信機器大手、ファーウェイと関連68社を正式に追加した。商務省報道官は、措置は直ちに発効するとし、日本・カナダ・ブラ…

カッコいいのに乗りたいね

おはようございます。 日産の決算は想像以上に酷かったですね。 2019/3月期純利益前期比57.3%減の3191億円 配当金2018年53円 今期57円→40円 そして、 2020/3月期予想売上高(日産)前期比2.4%減の11兆3000億円(市場予想)11兆4161億円 営業利益(日産)前期比28%…

割安銘柄とは?

おはようございます。 銘柄を選ぶときはどの辺を基準にして投資しているでしょうか、割安な銘柄に投資をしようと思ってますよね。 割安株って一般的にどういう銘柄の事をいうのでしょうか、一番多いのは低いPERが割安株ってところでしょうか。他にもPBRや配…

セミリタイアしたいですか?

おはようございます。 投資の目的としてセミリタイア、fireしたいみたいなのをよく見かけます、blog名に入れてる人もいますよね。世間一般のイメージするセミリタイアってどんな感じなんですかね。 自分ももちろん休みが多いに越したことはないですが、完全…

そういやブレグジットってどうなった?

こんばんは。 もめにもめてなかなかブレグジットもまとまりませんね。 英調査会社が実施した欧州議会議員選に関する世論調査で、欧州連合からの早期離脱を掲げて発足した新党「プレグジット党」が支持率首位に立ったそうです。 支持率は34%で全政党中トップ…

やっぱり無難にインデックスがベストかな。

こんにちは。 SP500に投資しておけば必要充分なリターンがとれますね。というかほぼすべてのアクティブファンドにも勝ちます。しかし配当王がSP500に勝ってきたのは事実です。でもそれは配当王になれるくらい業績が良かったから結果的に配当王になってるわけ…

いつもニコニコ現金払い

おはようございます。 みなさんは支払いに何を使っていますか?現金でしょうか、クレジットカードでしょうか。 自分は常に現金オンリーです、クレジットカードもnanacoみたいなのも一切使いません。クレジットカードも昔にETCを作るのにクレジットカードがな…

米中貿易戦争の行方

こんばんは。 今日のNY市場も下げてスタートしています。 イギリスのメイ首相の報道間も「我々もこれまで、この件に関する懸念を示し、貿易戦争は誰の利益にもならないと指摘している」ハモンド英財務相も「全面的な通称戦争は、英国のみならず世界経済全体…

ゆけゆけ、関税発動!

こんにちは。 本日13時についに関税が発動されましたね。それにともなって多少株価も下げています。結局関税を払うのはアメリカ国民だし、貿易戦争には勝者はいないとIMFのラガルドさんも言っているそうです。 しかし私がアメリカ人なら関税は賛成です。たし…

関税は25%はどうなるのか

こんにちは。 関税は米国にとって、得か、損か。 とても難しいですよね。どちらがダメージ多いかと言えば輸出が多い中国の方が相対的には大きい様にはみえます。 もし自分がアメリカ企業の経営者なら、このまま中国から輸入し続ければ高くつくからアメリカ国…

東京オリンピックの開会式チケット30万ですってよ。

こんばんは。 今日の朝のニュースで、開会式が12000円~30万円と報じていました。 30万?世の中にはそんな一ヶ月の給料とか払うような人がいるんだ、なんて気分で見ていました。 そうしたらそのあとにファッションの祭典メットガラってのをやっていまして、…

インフレ率はプラスがいいね。

おはようございます。 日本は量的緩和でインフレ率2%を目指していますね。ジャブジャブにしても一向に2%を越える気配はありませんね。よくインフレは見えない税金で、運用の敵みたいに言われます、まあ正解ですけどね。 ちょっとくだらない話をしてみようと…

外国人労働者やAI等に仕事が奪われる

こんにちは。 最近コンビニ行くとどこも外国人の方が店員している店舗がかなり多いですね。 他にも吉野家とか松屋とかもそうですね。こういう人達ってどこで集めてきてるんでしょうね。大分前にWBSだか何か忘れましたがテレビで、ベトナムだかなんかで、ファ…