2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しで消費税がついに10%になりますね。

こんばんは。 購買力維持の為にさらに2%運用益を叩き出さないとですね。 フランスは消費税を初めて導入した国だそうです、消費税率は20%。その代わり物によってかなり細かく軽減税率が使われているそうですね。チョコもホワイトチョコと普通のチョコでも税率…

タピオカフォン爆売れらしい。

おはようございます。 自分はSHARP一筋。 新しく発売したiPhone11が予想以上に売れているそうですね。カメラが何個もあってなんか世間ではタピオカみたいって言われてるそうですね。たしかに何個もレンズがあってちょっと気味悪く見えなくもない気もします。…

関西電力の株主はもっとキレろや。

こんにちは。 関西電力のニュースですけどあれはちょっと酷いですね? www-sankei-com.cdn.ampproject.org 3億2000万もの大金を裏金作りしてたなんて。まあ中国共産党とや役人達と比べたら桁が何個も違うでしょうが日本もクソですね。 しかも岩根社長の言い…

クソな物はちょっとでもクソ。分散しても意味はない。

こんばんは。 サブプライムローンを振り替えって仮想通貨と比べてみたら。 サブプライムローンが流行っていた当時、家の価格が毎年上がっていました。なので返済に問題のあるヤバい人に貸し付けても問題は表面化しなかったのです。 なぜなら3000万フルローン…

日米貿易協定

こんばんは。 アメ車はカッコいいけど通勤にはちょっと。 日米貿易協定は無事に終わりました。 日本側は牛や豚肉はTPPの水準まで関税を引き下げる。アメリカ側は自動車を除いた工業品について関税を削減・撤廃する。 事となりました、とりあえず自動車に追加…

資産運用の目的と手段が逆になってませんかね。

こんばんは。 お金はただの幸せとの引換券でしかありませんよ。 みなさんは何のために資産運用をされていますか?まあ特に意味もなくお金はあるに越したことはない、って人も多いかもしれませんね。自分もそうかもしれません、給料で充分生活できますし40歳…

アメリカもそのうち0金利に戻る時が来るのか。

こんにちは。 債券の利回りは低いけど、そのうち日本みたいにもっと低くなるかも。 米中貿易摩擦でいい方向にいくかもということで株価は27000ドル付近まで上がりました、でも私はアメリカは絶対適当な妥協はないとみています。 昨日はAGG(iシェアーズコア米…

まともな利回りが確保しにくくなっている。

おはようございます。 どの投資先もリターンが低くなってますね。 今まではリセッションが来たら金利を下げて、景気が過熱したら金利を上げる。これで景気の波を少しでも穏やかにするのがまともな政策でした。 しかし損失をしたくないからと緩和政策を無理や…

日本人は高金利通貨が好きですよね。

こんばんは。 何度もblogに書いてますが、 金利=信用 でしたね。 www.bakademodekiru.com しかし何故か日本人には見かけの金利に反応して新興国等に投資してしまう人が後を絶ちません。トルコリラは一時期かなり人気になりましたが、高い金利はたしかにいい…

心理的に買い上がるのに抵抗があります。ルールを決めてそれに乗っ取ってやるのが一番いいのかもしれませんね。

こんばんは。 どうしても投資に気持ちが入ってきてしまいます。 本来なら長期で上がってくことを前提にして、株数を増やしていくんでしょう。 しかしどうしても経験上嫌な体験をしてるからか、せっかくかなりのリターンが取れてるのにその銘柄を買って、ナン…

経済成長を犠牲にしても環境対策できるか。

おはようございます。 環境破壊を止めることができるのか。 スウェーデンのトゥンベリさんが気候変動に向けて毎週(金)を学校を休んでアクションを起こし、その運動が世界的に広がっています。 果たして人類は欲を捨ててでも温暖化対策に動けるのでしょうか。…

悪いこた言わんから一点集中投資だけはやめておきなさい。

こんばんは。 資産運用はやり直しがきく失敗まで。リスク取りすぎにご注意。 投資を始めた方、これから始めようと思っている方。 もしあなたにとてつもないお宝銘柄を発掘する能力が備わっていないならば、まともな資産運用して着実に資産を増やして将来に備…

配当金が大事でない、と言うことがいかにおかしいか。

こんばんは。 定期的に配当金が入るとこちらも計画しやすい。 みなさ~ん、配当金は好きですか~?大好きで~す! 出だしからいつぞやの新興宗教みたいになってしまいましたね。 いつもバリューだグロースだ、高配当だ無配だ、などの論争がつきません。しか…

40歳前後の方には共感してもらえますかね。

こんばんは。 公衆電話すっかり見かけなくなりましたね。 最近はあおり運転が増えているだとか凶悪犯罪が増えている、なんて声をよく聞きませんか?たしかにニュースを見ているとこの間のディーラーから借りてるBMでイキって煽りまくったバカや、エアガンで…

投資を始めた社員さん。

おはようございます。 投資は早く始めれば始めただけ有利。 うちの社員さんで投資を勧めた中で唯一始めたカップルがいます。しかも今までは喫煙者だったのに、色々と話をしてるうちにタバコがバカらしくなって禁煙に成功していてもう一年以上経ちます、投資…

中小企業がダメで大企業が素晴らしい?

こんにちは。 みなさんはどんな企業に勤めてらっしゃいますか? このアトキンソンさんの意見は、結構前から中小企業を淘汰して大企業にしろ。って意見なのですが、たしかに読んでいて一理あるとは思うのですが、果たして本当に上手くいくのでしょうか。 toyo…

インドで電子タバコ禁止に、タバコはますます嫌われる方向に。

おはようございます。 インドよ、お前もか。 MO(アルトリア)には厳しいニュースですね。 jp-mobile-reuters-com.cdn.ampproject.org 世界第二位の人口大国、この先は中国を抜いて世界一の人口になると予想されているインドで電子タバコが完全に禁止になるそ…

金利は低ければ低いほどいいってもんでもない。

こんばんは。 アメリカもこのまま金利を下げ続けるつもりなのか。 FOMCで7月に続いて連続の0.25%の利下げが決定されました。ひょっとしたら意外と据え置きかな?と個人的には思ってましたが下げてきましたね。 景気がイマイチとはいえ、プラス成長なのに利下…

何故投資に失敗する人がいるのか。

こんばんは。 情報が多すぎてどれが正解かを探すだけでも苦労しますよね。 投資で成功する人もいれば失敗して退場してしまう人もいます。どうしてこうも分かれてしまうのでしょうか?それは失敗する人は想定が甘すぎるからだと思います、だから自分のバラ色…

罪と罰

こんばんは。 日本は「人種平等案」を提出したこともありましたね。 人は何かを犯してしまったときに罰を受けるわけです、まあ当然の事ですね。しかし当時合法だったものを、あとで法律が制定して違法になったからといって、合法当時の行為で違法になってか…

投資は大切だけどプライベートも大切に。投資の目的を忘れずに。

こんばんは。 貯めるのも使うのも極めよう。 セミリタイアや将来の不安の解消の為に投資をしている人は多いかと思います。若いうちから投資を始めれば成功する確率もその分高くなりますし、できるだけ収入から投資に充てる金額を増やせばその分ゴールは近付…

金は貸すな!心に刻め!

金は貸すな。 金を貸すならその金と付き合い両方失うつもりで貸すこと。 以前にも似たような話をしたことがありますね。 www.bakademodekiru.com 前回は信用=金利 でしたね。 安心安全な利回りの高い投資先なんてのはあり得ない、という説明でしたね。 今回…

また米国株は最高値近辺まで上がってきてますね。

こんばんは。 米国株は強いですね、ただちょっと割安感はないような気もします。 最近は米国株相場も最高値近辺まで上がってきてるので、米国株に投資している投資家の方々は含み益が出ている人も多いかと思います、投資家のみなさん投資に興味があって私のb…

極端に高い運用益は想定せず、常識的な運用を心がけましょう。

こんにちは。 この先はもっと想定利回りは下がりそうですね。 私は投資を始めたばかりの頃、たいした知識もなく本屋に並ぶすぐに1億円みたいな本がいっぱい列べてあり、色々と目を通しているうちに簡単に1億円くらい稼げるんじゃないかと思ったものです。 FX…

日産車って魅力的な車が少なくなったなぁ。

こんばんは。 古いGT-Rは新車より高くなってる車がいっぱい こないだの話になりますが、日産の西川CEOが役員報酬の不正受給の責任を取って辞任しました。日産本社は家からそんなに遠くもないので、よく犬の散歩がてら中の展示車見に行ったりしていました。初…

ローランド的米国株村②

こんばんは。 ローランド語録パート② 前回暇潰しにローランド語録を米国株村的にしてみたらインポイント高くてけっこう好評だったので第2段やってみました。 www.bakademodekiru.com ・下積みは誰にでもあるし、頑張った苦労した時代っていうのは、その人にと…

電子タバコ規制、アルトリアにどの程度の影響か。

こんにちは。 ジュール出資は泡と消えるか。 トランプ大統領が電子タバコを規制する、というニュースが飛び込んできました。 news.livedoor.com 味つきのだけ禁止でタバコ風味のはOK、みたいな感じだそうですね。でも不思議ですね、本来ならアルトリアこそ電…

タバコって本当にダサいの?グロース株投資家が偉いの?んなバカな。

こんばんは。 タバコ株の株価は充分リスクが織り込まれてると思いますよ、ダサいと思えません。 なんか有名人の意見を取り入れて偉そうに言ってるけど、彼、そもそも優秀な投資家でもなんでもないからね、最近から読んでる人が勘違いしちゃうよ。株式投資始…

まだ停電が復旧してないみたいですね、暑くて昼間とか大丈夫なんでしょうか。

こんばんは。 寝てる間に通りすぎましたが凄かったみたいですね。 こないだの台風は凄かったですね。 なにやら明後日まで千葉県での停電は解消しないみたいですね、というかそんな酷い状況になってることも知らなかったです。日本って停電とかすぐに復旧する…

中々5年10年先の事は予測困難ですね。

こんにちは。 タバコ産業は本当にこのまま衰退するのかな。 ここのところ日本もアメリカも株価は好調ですね。私も一時期減らしてた資産もある程度回復してきました。 日本株ではJT2000円くらいまで落ちてきたら買って、JTホルダーになってみようかなと思って…