2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

景気後退が見えてきましたかね。

こんばんは。 ついにアメリカも景気後退に突入するかもしれません。 先程発表のGDPですが、予想-1.5%のところ結果-1.6%。個人消費も予想3.1%が結果1.8%。明らかに減速傾向です。 アメリカはいまガソリン価格が1ガロン5ドルと、日本とほぼ変わらないくらいの…

投資をする方も賢くならないといけませんね。

こんばんは。 投資家としてちゃんとした目を養いたいですね。 今は株主総会の季節ですね。うちにも大量に送られてきましたが、過去に一度フジテレビの株主総会に行きましたがもう行くことはないでしょう。 そんな中で東芝の株主総会が話題になっています。物…

皆が同じ方向を向いたらそれは転換点。

こんばんは。 投資家は右から二番目にならなければいけません。 土日は暑かったですね~、暑いっていうかもう致死レベルの暑さですよ。熱中症で搬送みたいなニュースやってますけどそりゃわかりますよ、今日10分洗車しただけで肌がジリジリして痛いのでソッ…

仕事は若者には勝てませんよ。

こんばんは。 やる気のある若者に仕事は任せた方が良いですね。 先日尼崎の役所が、住民のデータを下請けに任せていてそれをUSBで持ち出しして酔っぱらって紛失してしまったというニュースがありました。やっぱり大切なものを運ぶ時にまでお酒を飲みたくなる…

今のところ株安は小休止だが。

こんばんは。 このまま暴落は続くのでしょうか。 今日は米国株は大きく反発しています。今のところ年初来+7.8%とまあまあなところで踏ん張れています。とは言ってもほとんど円安のお陰なだけなんですけどね。あとはタバコや石油のヌルスパ銘柄がハイテク等と…

コモディティ価格や金利も少し落ち着いてきたのかな。

こんばんは。 一度不景気にならないと物価は下落しないかもしれません。 米国金利も少し下がり、円安もやや止まり、コモディティも若干落ち着いてきた様な流れになっています。 金利が下がるということはリセッションが意識され始めてるということでしょう。…

またも規制の話で大幅に下落。

こんばんは。 もう充分喫煙者は減ったんだしそのままでいいのでは。 今日は久しぶりにMOが大幅に下落しました。これだけ大きな企業の株価が-二桁%ってなかなかありませんね。ジュールの販売禁止と、ニコチンを中毒性がないレベルまで下げる、というニュース…

SBIさん止まりすぎでは。

こんばんは。 金融インフラなんだからしっかりしてもらわないと。 今日は3日ぶりの米国市場です。プレでは上げていたのでどうなってるかな~と楽しみに口座を開いてみると、、、 SBI!!!またかよ、コロナショックの時も全然繋がらなかったけど、こういうの…

今年も暑い、そして電力は大丈夫なのだろうか。

こんばんは。 核のゴミはどうするつもりなのでしょうかね。 今日はせっかくの月曜日だというのに米国市場はお休みなんですよね、退屈ですね。 今日はまた暑くなりムシムシとした1日でした。今年の夏はまた電力不足になるかもしれないということで、なんだか…

投資家心理はこうも変わる。

こんばんは。 いつの時代も人の心だけは変わりません。 明日はようやく月曜日です、株式市場が荒れそうな一週間になりそうな予感がします。すでにビットコインや原油も大きく下落していて、なにやら不穏な気配がしています。 あまり過度な変動は追証も発生し…

何もかもバブルが弾けていく。

こんばんは。 バブルは弾けて初めてバブルと気付ける。 ようやく長きに渡って続いていたビッカスコインのバブルが弾けつつあります。ついに2万ドルを割り込み1年半ほど時を巻き戻された形になりました。下落率も70%ともし集中投資をしていたらチーン、ですね…

一瞬でまた円安に引き戻す。

こんばんは。 黒田総裁のうちは金利はベタピンが続くのか。 今日は日銀の金融政策決定会合がありました。結果は何もありませんでした。海外の利上げに伴って日銀もYCCの見直しなどひょっとしたらあるのでは?との一部予想がありましたが、そこはあの黒田総裁…

ディフェンシブなポートフォリオが輝く時。

こんばんは。 攻めより守りが重要ですね。 今日は反発したと思ったらまたも大幅下落と忙しいですね。0.75%は織り込み済みだったということで上げましたが、冷静になってみたら「やっぱヤベーな」ってとこでしょうか。 スイスが0.5%の利上げという事も理由と…

今日の利上げ幅はどうなるでしょうか。

こんばんは。 インフレから資産を守るにはゴールドですね。 今日は重要なFRBの政策金利が3時に発表です。ついこの間までは0.5%の利上げ予想と言われていたのですが、予想外のインフレ加速によって今では0.75%もの利上げになるのではないかとの予想も出てきま…

金利上昇

こんばんは。 急激な金利上昇ですね。 いや~、やはり今週は厳しい一週間になりそうですね。日本株は続落。米国市場はギリギリで踏みとどまっていますがいつ崩れるかわからない雰囲気です。 金利も一気に上がってきて、2年債券利回りも3.383%まできました。…

今週は大幅下落でスタート

こんばんは。 マジで下落する5秒前 先週の流れを引き継ぎ今週も大幅下落でスタートしました。日経平均も米国市場もダメダメな雰囲気で、為替も135円まで円安が進む場面がありました。 もうパーティーはとっくにお開きなのにいつまでも会場に残ってると一人取…

今週は荒れそうな感じしますね。

こんばんは。 楽しい下落相場の始まり~、かな。 今日は久しぶりに仕事お休みにしたのに、お昼ごはん外で食べてたらまさかの大雨にやられて速攻で退散のお休みになってしまいました。それにしても目覚ましで起きない朝って気持ちいいですね。毎日これならい…

2年、5年、10年ものの金利はどれも3%を越えてきました。

こんばんは。 金利3%でも日本からしたら高金利ですね。 昨日は大きく下げて引けました。調子を取り戻しつつあった株価でしたがまたも今年の最安値水準まできてしまいました。 インフレ率がかなり高い数字が出てしまったので仕方ないところかもしれません。し…

あ~あ、鈍化どころか加速しちゃった。

こんばんは。 インフレいつ止まるんですかね。 今日発表の米国CPI、酷かったですね。前回8.3%、予想8.3%でしたが結果は8.6%。インフレは鈍化してるなどとの声もありましだか、鈍化してるどころか加速していました。 これは相当マズいんじゃないでしょうか。…

投資で「真似」をするのはいけないことなのか?

こんばんは。 有能な人の知識は吸収していきましょう。 相変わらず円安が止まりませんね、一気に135円までいくのかななんていう風に見ていましたがとりあえず134円台で止まっています。 原油価格も122ドルまで乗せてきて、金利もまた上がりはじめています。…

ついにドル/円は134円、円安物価高。

こんばんは。 インフレは意識していないと財産を削っていきます。 円安が止まりませんね、勢いがつくとスルスルと逝っちゃいますね。えぇ、すでに2日で7回も追証入れてますよ。どうなってんのよ。 とはいえFXの円買いのポジションよりも外国株式の保有額の方…

そりゃ値上げは嬉しい事ではないけれど。

こんばんは。 円安で輸入品はますます高くなっていしまいますね。 またもや円安が再開されましたね。しばらく追証は止まっていたのですが、早くも4回も追証入れるハメになってしまいました。ただしもちろん保有海外株式の方が遥かに大きなポジションですので…

5月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 5月も終わりましたので5月の配当金を計算してみました。 5/2ブラジル・ボンド・オープン400円5/9明光ネットワークジャパン8766円5/20日興-インデックスファンドJリート3069円5/27アルバイトタイムス2869円5/31ブラジル・ボン…

今年は好調なセクターがガラっとかわりましたね。

こんばんは。 毎年当てられたら苦労しないんだけどなあ 今週は一週間あっという間に過ぎた様な気がします。先週入院してる時は1日がめちゃくちゃ長く感じたものですがやはり自由にしてると早いですね。 ここ最近のセクター毎のリターンは昨年まで好調だった…

インフレは進む。

こんばんは。 コーヒーは毎日必ず飲むので値上げは痛い あっという間に一週間も過ぎてしまいました。今週も株価は反発して終わりそうです、そしてかなり円安に戻ってきています。 今日のニュースで、ついにセブンイレブンのコーヒーまで値上げとなるそうです…

こんばんは。 原油っていつまで使い続けられるのでしょうかね。 先ほどOPECでは、7月の増産幅を日量64.8万バレルとし、毎月43.2万バレルずつとしてきた従来方針から拡大しました。 増産によって原油が下がるかと思われましたが逆に規模が少ないと見なされた…

値上げ品目が多くなっています。

こんばんは。 パンは毎日食べるので値上げは困りますね なんかステロイドの離脱の副作用か、体はずっと生姜湯飲んだみたいに火照った感じはするし酔っ払ったみたいな過度な脱力感はするしちょっと不調です。相変わらず5時には必ず目が覚めるし今blog書いてる…