2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【不景気】今週終わりましたが自粛開けても全然ダメですね。

こんばんは。 コロナ前まで良かったのになぁ。 土日は市場がお休みなので退屈です。個人的には今週は平日も退屈な日ばかりでした。私は3つ仕事をしているのですが、メインの仕事は今週から再開したのですが仕事はサッパリ。もうこのままいつ戻るかもわからな…

【ちょっと待った!】みんな運用益はどれくらいで算段してますか?甘めに見てませんかね。

こんばんは。 私を抱けると勘違いするくらい甘い見積りなんじゃないの? みなさん資産運用は大体リターン何%くらいで考えているのでしょうか。よく長期投資なら年率7%、なんてミニにタコができるくらい聞いてると思います。 そしてそれは田代にタコができる…

【また1つ問題が増えました】今日香港は死にました。

こんばんは。 どうみても中共主張の南シナ海のあの線引きはありえないでしょう。 ついに残念ながら国家安全法が可決したみたいです。ずっと見守ってましたが、まあ中共が途中でやめるはずもなく、やっぱりこうなってしまいました。 www.bloomberg.co.jp 採決…

【アホは正義?】アホになって買いボタンポチらにゃ損損?

こんばんは。 な~んも考えず買っとけば利益でちゃいそうな相場。 今日もアホみたいに株価上がってますね、日経平均21000円越え、S&P500はなんと3000越え!!指標がどうとか景気がどうとか無視して買いまくってた人が結局は勝ってる状態ですね。 しかしこれ…

【お金の価値】若いときとお年寄りになってからでは変わってきますね。

おはようございます。 本来なら若いうちに大事なお金は使いたいものです。 自粛解除になりました、急にいつもの生活に戻ることになって朝が辛い人も多いのではないでしょうか。ようやく働けるけど働くのかったるいみたいな。 みなさんは毎日仕事して株式投資…

【ついに!】いよいよ明日緊急事態宣言解除です!でも、、

こんばんは。 もう気分はこんなよ?社会に適合できるかしら。 明日ついに首都圏と北海道も緊急事態宣言が解除されるかも、というところまで来ましたね。無事にまた経済がスタートしてほしいと思います。まあここ最近一足先に他の地域が解除されてから物流が…

【主力銘柄】インデックスも良いですが、私はこの銘柄が大好きです。

こんばんは。 長期平均リターンを出すまでは長い道のりです。 米国株投資家の間でよく聞くのが、超長期での米国株の平均リターンは約7%くらいあります、というものですね。なのでインデックス買ってあとはだまって放置しておけば安心安全の投資先ということ…

【一抹の不安】市場は効率的なはずだから問題はないはず。

こんにちは。 危ない人に無理に貸したらそりゃ焦げ付きますよね。 みなさんサブプライムローン問題って覚えてますか? 不動産価格が上がり続けてるので、普通ならローン通らないような人や無職ですら通してしまって、値上がりしてから売れば問題ないじゃない…

【超重要】投資って小手先のテクニックじゃないよなぁと。

こんばんは。 歴史から学ぶことはとても多いです。 この記事は最近読んだ中でブッチギリで面白いですね。常々思うんですが、株式投資で良いリターンを上げたかったら小手先の技術を勉強するよりもこのように大きく長期的な目線で考えた方が上手くいくと思う…

【クソ株?】高配当=クソ株と勘違いしてませんかね?

こんばんは。 株価暴落して見かけ上の高配当は高配当じゃないですからね。 批判される事の多くなっている高配当株。批判されている方って多分ですけど、勘違いしてるのが結果的に高配当になった銘柄を高配当投資だと思って批判してるんじゃないですかね。 例…

【金利の行く末】米国の金利は上下どちらの方向にいくのでしょうか。

こんばんは。 金利を無理矢理低位に抑える事はできるのでしょうか。 アメリカは現在積極的に経済対策を打ってきていますね。3兆ドルもの支出を決めたばかりなのに更に追加の対策をしようとしています。 そんな中で一体長期金利は上がることはあるのだろうか…

【盲信厳禁】米国だけは失われた20年は訪れませんか?

こんばんは。 アメリカの発展は永遠、それは今だから見えますが自分が子供の頃は違って見えました。 今日も米国株は絶好調。いちいちグロースだバリューだ高配当だインデックスだとくだらない議論してないで、米国銘柄なら何買っても儲かるんじゃないの?っ…

【配当金の有り難み】無駄と言う人もいますが1度毛嫌いしないで貰ってみるといいですね。

こんばんは。 まずは少額試しに買ってみると楽しさがわかるかもしれませんね。 高配当は不利だと言う人がいつになっても後を絶たないですね、一体なんでだろう?まるで親の仇のように配当金を邪険にする人ってなんなんだろうね。配当金投資をしたことがない…

【バボー】あんな楽しい時代を過ごしてみたい!

こんばんは。 踊れ踊れ~!朝まで踊れ~! 今、日テレで0~1時にやってた「マツコとバブル時代」って番組観てたんですけどめちゃくちゃ面白かった。 庶民を勘違いさせた犯人の中に、月9トレンディドラマ当時の大学生の部屋が家賃20万、サラリーマンの一戸建…

大阪はついに感染者0になりました、日本はあと少しですかね。

こんばんは。 先が全然読めないなぁ。 コロナショックが始まって2~3ヶ月経ってようやくヤバい数値が揃ってきましたね。下手したらついにアメリカもマイナス金利までありえるような雰囲気まで出てきましたね 未だにダウも24000ドル付近です、高いですね。PER…

【悲観的】当面景気の劇的な回復はないと思っています。

こんばんは。 すべてはワクチン次第ですね。 現在投資をしている人達というのはなんだかんだで比較的経済的にはゆとりがある人達が多いのではないでしょうか。本当にカツカツならば投資どころではないと思うのです、おそらく投資界隈の平均収入やら資産の平…

【現物不動産】憧れはあるけど素人が手を出すと火傷くらいじゃ済まないだろうな。

こんばんは。 家賃は払うより貰う方がいいですね。 最近スピンさんが不動産の動画をあげてくれる様になりました、あれ見てると不動産投資を始めてみたくなりますね。さすがリアル不動産投資家とあって自信満々の解説でとっても為になりますね。 superheadspi…

【部分的解除】ようやく動き始めた経済活動、しかしまだまだ油断できる状況ではありませんね。

こんばんは。 こんな時こそ税金払ってる意義を感じさせてほしいですよね。 ようやく首都圏以外の大半の県で緊急事態宣言が解除されました。自分は神奈川県なのでまだ解除されていませんが、少しでも動き始めたのは良い兆しですね。 しかし個人には1度10万円…

【論戦に終止符】配当金の大切さをブログ村で一番丁寧に説明します。

こんばんは。 配当金ウェーイ 定期的に起こる配当有りと配当金無しの議論。 もういい加減に私が終止符を渡してあげましょう。 配当金を払わないのはあり得ないという結論です。 なぜそう言い切れるか。 例えば考えて見てほしい。 例えば10年間投資すると仮定…

【GAFAMこそが最強?】実際にこれらに10年以上投資して爆益取れた人がどれだけいるんだってこと。

こんにちは。 人の後追いでインデックスをぶっちぎるのは無理だと思います。 みんなGAFAMみたいのだけが爆益をもたらすと勘違いしてるのではないだろうか。 これらは生き残ってきて、「結果的に今爆益になった株価を見てるから」買ってたならば儲かってたな…

【実態経済】首都高走ってても実態経済が相当悪いんだろうなと感じますね。

こんばんは。 こんな空いてる首都高走ったことがないですね。 今日は珍しい車だったので横浜ではなくて一番出品の多い千葉県野田市のUSS東京会場まで行ってきました。 ここがなんせ横浜からめちゃくちゃ遠い。首都高端から端まで走って常磐道出て二つ目の柏…

【MO】ようやく振り込まれた配当金、アルトリアの将来はどうか。

こんばんは。 毎日こんなボロボロになってまでホルダーに配当金運んでくれてありがとう。 投資チャンスがアルトリア。 あ、いきなり引いてバックボタン押さないでくださいね、ちゃんと真面目に書いてます。 私はSBIを使っているのですが、アルトリア等の配当…

【ワイドモート】ライバルが参入できない有利な企業って難しいですよね。

こんばんは。 あーでもないこーでもない考えるのは楽しいですね。 さっき霧末さんのblog見てワイドモートの事が書いてあって面白かったから自分も久しぶりにちょっと考えてみた。 kirimatsu.com 記事にもあったけど真っ先に誰もが思い浮かぶワイドモートって…

【街中はガラガラ】相変わらず人気のない街並み。

こんばんは。 投資家はまだ当面は慎重にするべき。 先ほどちょっと地元の床屋に行ってきたら道路はガラガラです。なんか未知の世界に来てしまったのかってくらい車走ってないですね。世界恐慌ってこんな風な世の中なのかなって感じました。うちのマンション…

【バカでもわかる金融緩和】これでわからなかったらもう手遅れです。

こんばんは。 密です。 今日はみなさんにblogのタイトルの様に、世界一分かりやすいように金融緩和とは?というのを説明していきましょう。 今から書くことを最後まで読めば、まったく理解できなかった方や、なんとなーく知ってたけどという方、何故経済状況…

連日上がり続ける株価、不気味です。

こんばんは。 株高・債券高だとどうしたもんか。 ダウは去年の頭くらい、NASDAQは今年の頭くらいに戻しています。ここで少し冷静に考えてみたいと思います。 当時の失業率は3.5%くらい、先程発表された失業率は予想16%のところ14.7%でした。それを受けて株価…

世界的に経済が少しずつ動き初めてます。

こんにちは。 経済状況は悪いけど日米とも株価は回復傾向です。 今日は日本株も大きく上げました。 日経平均+2.56%TOPIX+2.21%マイPF+3.02% 225インバース持ち続けたままのポートフォリオにしてはアウトパフォームできました。 ユナイテッドアローズ+9.29%SB…

【永続する企業】本当にずっと残る事業ってなんでしょうか。

こんばんは。 未来を覗く水晶でもあればいいのだけれど。 今日もまた新規失業保険申請件数は316.9万人と予想よりも悪い数値が出たのに米国株は上げてます。もう理由はなんでもいいんじゃないですかね。予想よりも悪ければ織り込み済み、予想よりも良ければそ…

【社畜Yeah】こんなに羨ましいとは、、働かせてくれ。

こんばんは。 月300時間以上働いてた日々が懐かしい。 社畜のみなさん達はGW明けて今日から仕事始めですかね、大変ですね。私は優雅に月末までお休みです、、、 って優雅な訳ないだろ~!無職だよ、無職!いい加減緊急事態宣言解除して!働きたい!社畜が羨…

【手元資金は手厚く】黒字でも倒産したりする場合すらあります。

こんばんは。 思い出のレストランが無くなるのって寂しいですね。 世界中が自粛とロックダウンの中、中小企業だけでなく大手企業や歴史ある企業も倒産や閉店となっています。ヴァージンオーストラリア、Jクルー、ゴールドジム等々。普通の経済状況の中で競争…