2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春には少し落ち着いて夏にはかなり減るんじゃないでしょうか。

こんばんは。 オリンピックは開催されるんでしょうかね。 今はまだ緊急事態宣言のなかです、なにやらこのまま1ヶ月延長になる方向で調整しているそうですね。たしかに連日1000人前後の感染者が出てるんですから仕方ないかもしれません。 飲食店には1日6万円…

国内最強ワイドモート企業はどこだ?

こんばんは。 ワイドモートを持つ企業を倒すのは難しいです。 私は米国株にも投資していますが、日本株にも大きく投資しています。現金は抜きにして投資の3割くらいを日本株に投資しています。最初はどの銘柄がワイドモートなのか、どれが地域一番で崩しにく…

おはぎゃー、はネタだよ。

おはようございます。 ほんとにピンチの時は叫ぶ事すらできずにひっそり消えます。 昨日はまた2%ほど下落して、ダウは30000ドルを割ってしまいましたね。朝から久しぶりに「おはぎゃー」の声が聞こえてましたね。土曜日の朝から活気があってよろしいですね。…

GMEの問題が大きくなっています。

こんばんは。 買えなくして本当にゲームストップするとは。 あれからまだGME問題は収まらず、株式投資家だけでなく一般のニュースで騒がれるまでになってきましたね。 headlines.yahoo.co.jp しかし改めてこのニュース、酷い話だなぁと言う気がしますね。市…

サクッと落ちてくれた方がまだ悩まなくて済むのに。

こんばんは。 いつ落ちるのかなって思ってもなかなか下がらない。 昨日はちょっとだけ相場が荒れましたね。って言っても僅か2%なんですけどね。ダウが3万ドルも越えてくると600ドルだ700ドルだと落ちると大きく感じちゃいますが実際はちょっとなんですよね。…

そんなんありなの?

こんばんは。 バチコーーーン なにやらここ数日相場を騒がせてるGMEという銘柄。ゲームストップっていう会社らしいんですが初めて聞く名前ですね。ニュースで店舗の写真を見たんですが普通のゲーム販売店みたいな感じですね。GEOやTSUTAYAみたいな雰囲気なの…

上手い話しはトゲしかない。

こんばんは。 カーシェアが広まってるとはいえ。 一時期ニュースでもよく話題に上がっていた高級カーシェア、スカイカーシェアサービス。問題になって被害者が怒ってる映像をテレビで見た方も多いのではないでしょうか。 headlines.yahoo.co.jp スカイカーシ…

Uber Eatsって使ったことはありますか?

こんばんは。 たびたびニュースでもマナーが問題になりますね。 最近は街中でよく見かけるようになったUber Eats。本当によく見ますよね、見ない日はないくらい走ってます。関内周辺では土地柄なのか、元々そういうものなのかわかりませんが、よくわからない…

ネガティブなイメージがある国ならそれが払拭されればガラッと変わるかも。

こんばんは。 ロシアって綺麗な人が多いですよね。 ロシアでプーチンの政敵、ナワリヌイ氏が拘束され市民4万人が極寒のなか、40000人も集まって抗議集会を開きました、警察は3000人以上を拘束。 www-jiji-com.cdn.ampproject.org まさにおそロシアですね、恐…

大当たりを掴むのも簡単ではないですね。

こんばんは。 爆益銘柄に次から次へと乗り換えられれば最高なんですけどね。 楽しい楽しい月曜日がやってまいりました。土日は株式市場がお休みですから投資家のみなさんは退屈でしかたなかったのではないでしょうか。普通のサラリーマンは休み明けは憂鬱で…

年率何%のリターン。机上の空論になってしまっては困りますね。

こんばんは。 どんな時にも動揺しない運用を心掛けましょう。 みなさん資産運用といえばまずしっかりと分散投資しよう、というのを思い付く人も多いのではないでしょうか。色々なセクターに分散投資しよう、というのが投資のセオリーです。 しかし最近の相場…

それぞれのインデックス

こんばんは。 兄ちゃん、インデックスだけじゃ退屈なんだ。 昔と違って今ではインデックス投資がかなり一般的になってきましたね。私が投資を始めた頃にはまだインデックス投資ってそれほど一般的でもなく、低いコストで買えるものって日本ではあまりなかっ…

バブル崩壊のキッカケはどこになるか。

こんばんは。 どこから倒れ始めるのか ビットコインが大きく下がり始めましたね。これが本格的な下落に繋がるのかはわかりませんが、30%も下落すれば普通はたまったもんじゃありません。まあビットコインに全財産入れてるなんて人はいないでしょうけどね。 …

今年初の米国株の買い付けをした銘柄はあの、、

こんばんは。 配当金がいつの間にか貯まってると嬉しいですね。 今年に入ってからはまだ米国株をなにも買っていませんでした。そのため配当金が積み上がってきています。6150ドルもいつの間にか貯まっていたので、生活資金として確保してあるものとは別であ…

電通の様にオフィスを縮小していく企業も増えるんでしょうかね。

こんばんは。 オフィスもたまになら良さそうですね。 私も長年投資している電通。その電通が本社の売却を検討、とのことです。 news-yahoo-co-jp.cdn.ampproject.org 親友がここで働いてたのですが、勤める前にここ入りたいんだよね~、なんて一緒に本社ビル…

バイデンに代わりいつまでも低金利のままともいかない時がくるのでは。

こんばんは。 民主党とバイデンはどんな政策をうってくるのか。 今日は久しぶりの米国株市場オープンということでみなさん待ち遠しくて仕方なかったんじゃないでしょうか。Twitterにもそんな声があふれていました。そんな貴方に一言、「病気ですよ!」 冗談…

セルシウス、貴方ともっと早く出会いたかった。

こんばんは。 エナジードリンクの飲みすぎには気を付けましょう。 私は普段からあまり理解のできない様な銘柄はなるべく避けるようにしています。そうしないと業績や株価に何かあったときに、どうしてそうなったのか理解できずに売りたくなってしまうのを極…

「今回は違う」はいつもはずれますが、本当に今回は違うのかもしれない。

こんばんは。 今と昔、単純に比べられない事もありますね。 今は不景気な中でも株高なのは違和感があるなぁ、ということをこのあいだ書かせてもらいました。PERもかなり高くなっていて、このままだとどこかで大きな調整がくるのではないか?という気もします…

夜のお店はやっぱり陽性者多いんだ。

こんにちは。 世間は本当に不景気です。 感染が拡大してるなかでみなさんどのようにお過ごしでしょうか。私は商業施設や遊戯施設の様な人の集まるところには行かないようにしてせいぜい公園で犬の散歩させてるくらいです。つい先日20代の頃にバイトさせても…

久しぶりに日本株で新規購入しました。

こんばんは。 予想通り2年以内にサクッと上がってくれるといいんだけど。 今日は久しぶりに日本株で新規銘柄を購入いたしました。 タイガースポリマーという会社ですね。なんかよくTwitterで見かけて気になっていて割安そうな感じがしたのでまずは少しだけ購…

2兆ドルの景気対策で景気と株価を押し上げ?

こんばんは。 景気対策って乗数効果の低い無駄な事業に流れるイメージ 日経平均は連日高値更新していきますね。ドル建てだとバブル後最高値らしいです。そしてアメリカの株式市場も上げて始まりました。WBSの解説で「バイデンの景気対策が2兆ドルになりそう…

貴方はタイミングを図って次から次えと上手く飛び乗れますか?

こんばんは。 上手く飛び乗り続けられますか? 私はあまり時流に乗った銘柄に投資していこうというタイプの投資家ではありません。流行りものの銘柄を追う投資ってとても難しいなと感じているからです。 たしかにEV関連はいまホットな話題になっています。こ…

ビットコインは値動きが激しいから楽しいんですよね。

こんばんは。 私は実物の金が大好きなのでビットコインではなく現物で持ちます。 先日ビットコインの価格が乱高下しましたね。米国株投資家の中にビットコインを少し買っている人もいるかと思います。まさか全財産ビットコイン買ってる人はいませんよね?い…

民主党政権は財政拡張的なのでドル安方向になるのでしょうか。

こんばんは。 もうすぐバイデン大統領の誕生です。日本に取ってはあまり良さそうには思えませんが。 今日大幅なビットコインの下落から始まり、アメリカ市場も久しぶりに勢いが止まった感じでしょうか。金利が上がりドルが強くなってる事を反映してビットコ…

高値になる前に買う人、高値になってから買う人。

こんばんは。 過度なリスクテイクはリターンを押し下げるかもしれません。 最近寒いですね、横浜でも水道管が破裂してたりとどうせ緊急事態宣言中ですし暖かくしてのんびり過ごしていたいところです。 明日は祝日なのに仕事です、日本市場はお休みですが海外…

今参入するには時期的には良いと思いつつも、レバレッジで売り勝負は分が悪いよな。

こんばんは。 GAFAMって最近あまり聞かなくなりましたね。 最近GAFAMだけでなく今まであまり耳にした事のないような銘柄まで爆益銘柄として紹介されたりすることが増えてきたように感じます。あれもこれもまるでロケットの様に吹き上がり凄まじい利益を投資…

ベゾスを抜いてイーロンマスクが世界一のお金持ちに。

こんばんは。 まさかたったの1年で爆上げして世界一になるとは本人すら思ってなさそう イーロンマスクがジェフ・ベゾスを抜いて世界一のお金持ちになったというニュースを耳にした方も多いと思います。個人資産20兆円だそうです。20億でも使いきれない程の額…

何故アメリカで議会占拠の様な事が起きるのかわかりますか?

こんばんは。 トランプ大統領が去るのは寂しいですが。 いまアメリカは大変な事になっていますね。なんとトランプ大統領のTwitterが24時間凍結されるという前代未聞の出来事が起こっています。アメリカの国会議事堂にトランプ支持者が乗り込み死者が4人も出…

トリプルブルーになるとどうなるか。

こんばんは。 こういう綺麗なブルーなら歓迎ですね。 なにやら去年はジョージア州の上院議員選挙は現職の共和党が圧勝だからもしバイデンが選挙に勝つことができたとしてもねじれになって政策を通せない、というのが通説でした。しかしつい最近になると民主…

コロナ禍の現状の指標はあまり当てにせず、平時の時の指標をつかいましょう。

こんばんは。 今の時期は仕方ありません。 世界中でコロナウイルスの変異種が増えているみたいで感染爆発の様相を呈しています。アメリカでは1日30万人に達する勢いで、イギリスも再度ロックダウンすることになりました。経済的には厳しいですね。 www-newsw…