2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理解できる企業に投資しよう。

こんにちは。 将来も残る企業はどんなところでしょうか。 いつも言っている事なのですが、やはり自分の大事なお金を投資する以上、何をしている企業なのかどうやって稼いでるのか等がハッキリとわかる企業に投資した方がいいと思います。 そうでないと株価が…

コロコロ意見を変える人は絶対に成功しないと思ってる。

こんばんは。 ブレずに流されずに。 貴方はどんな投資スタイルで資産運用していらっしゃいますか? まず前提として資産運用は超長期のゲームです、個人投資家は決してファンドマネージャーではないので、インデックスだったり他の誰かと自分の運用リターンを…

愛と共に生きる

こんにちは。 やっぱり大事なのはお金じゃなくて愛ですよね。 突然ですが私、金カネ疲れましたので今日から株式投資なんてやめて愛と共に生きることをここに宣言いたします! ついこの間イギリスのADR、BTがNY市場から無くなりADRの制度もやめることになると…

一生一緒に米国株。

こんばんは。 ガッチリ握り続けるなら米国株インデックスが手堅いね。 最近はすっかり一生一緒にエヌビディア、なんて言葉は聞かなくなりましたね。いい銘柄なのかしりませんが、なかなか一生持つとなると握力の必要な銘柄なんじゃないですかね、知らんけど。…

何だチミはってか?そうです、私が凡人投資家です。

こんにちは。 私は投資家としてまだまだの子供です。 どうしてもちょっともし誤解されてたら嫌だなと思うの言っておかないとと思って。 先日、自分とローンウルフさんって方が「ネット上の自称凄腕の投資家だったことが判明!」って言われてましたが、自分は…

モリップトリス

こんにちは。 モリップトリス、略してモリトリ、こんなんでましたけど~。 先日フィリップモリスとアルトリアが再統合するかもとのニュースが飛び込んできました。さっそくみなさん記事にしてらっしゃいますね。 寝るまえにはフィリップモリスが大きく下げて…

2000年のITバブルや、リーマンショック前の高値にについて思うこと。

こんばんは。 バブルは後々振り返るとバブルとわかるだけ。 ITバブル当時はまだ私は20代前半、投資もしたことなかったのでITバブルの雰囲気すらまったくわかりません。チャートだけ見れば熱狂に包まれていたというのはわかりますね、そして弾けた後の凄まじ…

読んでくれてる人に伝えたい事。

おはようございます。 素人に変なもん買い煽るな 普段喋るのは得意なのですが、まあなんせ国語は赤点ばかりで作文とか苦手なので上手く文章書けないですね。blogも起承転結とかも多分めちゃくちゃだと思いますなので普段読んでくださってる方には中々上手く…

必ず儲かる「攻略法」を買ってしまった話し。

おはようございます。 今でこそ偉そうに言ってますが若い頃は騙されてました。 私は常日頃から資産運用には必勝法・攻略法、みたいなのはないから堅実に積立NISAで米国株等で運用するようにと伝えています。何度も言いますがもし特定の運用方法でぼろ儲けなん…

資本主義的共産主義、こんなのはどうだろう。

こんばんは。 将来年金だけでは不安ですね。 世界には色々な制度の国があります、日本は民主主義で資本主義の国ですね。世界には独裁国家や共産主義、社会主義の国も未だに多く残っています。 資本主義は共産主義なんかよりははるかに優れた制度ではあります…

株式かキャッシュかも大事、国内か海外かも大事。

こんにちは。 国内だけでなく海外の資産を持つことも大切。 円高が徐々にですが進んでいますね。米国株投資家にとっては円高になればドル建ての資産が目減りするのであまりいい気持ちはしないかもしれませんね。 米国株で億単位の運用をされてる方もいますが…

景気を動かすのは難しいですね、景気対策の効果は実質的にはどれ程なんでしょうかね。

こんばんは。 景気の波が大きくなってしまうんじゃないのかな。 財政支出などの景気対策とかってどれほどの意味があるのかな? 経済運営ってすごく難しいなと思うのですが、景気が良くなれば引き締めの為に金利を上げて、景気が悪くなれば金利を下げる、さら…

分散されたポートフォリオを構築すべし。集中投資は思わぬ落とし穴が潜んでるかもしれませんよ。

おはようございます。 当然成功すれば早いけれども またも関税合戦で大きく下げましたね。この先遠くない時期にリセッションが来そうな雰囲気ですが、実際に大きなうねりが来たときにいまイキってるほとんどの投資家はいなくなるでしょう。 分散投資、債権や…

配当金もいいし、自社株買いもいいし、株主還元は嬉しいですね。

こんばんは。 配当金が年々増えていくのは楽しいですね。 配当金投資を良いと言う人もいれば良くないという人もいます。まあどちらも正解なんじゃないでしょうか。私は配当金は悪くないと思っています。 正直者さんや三菱サラリーマンさんみたいな配当金を積…

JT無限ナンピンはモノホンの男の投資だな。真似はできん。

おはようございます。 安く買えるに越したことはないですね。 JTは大丈夫か?という声が増えてきた気がします。配当利回りも7%に近づき、株価も右肩下がりの状態です、配当金だけでは下落分は賄えないほど下がり続けていますね。 「無限ナンピン」なんて言っ…

文在寅は自分の理想に向けて邁進中、巻き込まれる韓国民は悲惨そのものですね。

こんばんは。 北に吸収された時に初めて気付く絶望感。 今現在の私の韓国株の保有状況は、 現代自動車・サムスン電子・韓国電力・サムスン物産の4銘柄になります。 買値と現在値は、 現代自動車76317→124000サムスン電子11429→44050韓国電力26050→25950サムスン…

貴方にだけ教える必勝法、それにはとんでもない毒が盛ってあるかもしれませんよ。

こんばんは。 貴方が損しても保証などしてくれませんからね。 人を煽ったりする目的を少し洞察してみた。 投資blog界隈なんかでよく見る、イナゴ理論みたいなのを並び立ててあたかも自分の言うことを聞いていればインデックスをブッチギリで凌駕してとてつも…

金融庁がNISAの恒久化を検討。とてもいい事なので是非やってほしいですね。

こんばんは。 金持ち優遇して!とかまた野党がバカな事言って潰しにかかりそうですね。 金融庁から積立NISA恒久化を検討する、との発表がありました。ついこないだ金融審議会の報告書が強い反発を招きましたが、資産形成の自助努力を促す税制支援策の拡大が…

「社畜」って言葉をよく目にしますが頑張ってる社員を卑下しすぎじゃないですかね。

こんにちは。 自らを卑下しすぎでは。サラリーマンも誇りを持とう! よく投資家界隈のblog、Twitterで社畜という言葉を目にするかと思います。しかし私はこの「社畜」という言葉にかなり違和感を感じます。 私もサラリーマンをしていた時期がありますが、3社…

株式とキャッシュの割合はどうすべきか。

こんばんは。 全ツッパが最終的なリターンは高くなるのだろうけども。 みなさん投資をしていて、全部株式に突っ込んだ方がいいと言う人もいれば、いやいや少しはキャッシュも残しておいた方がいい、という人もいますね。 たしかに理論上は全額株式にしておい…

金は使いきって遺産は残さない方がよさそうですね。

こんばんは。 ところ構わず因縁つけてたみたいですね。 ようやく例のキチガイ運転手捕まりましたね、それにしてもパクられる時まで言い訳して無様ったらありゃしないですね。 どこどこの警察署は嫌なんです!今から出頭するからそっちに行かせてください!っ…

ADRは廃止になるリスクも考えないといけないですね。まさかBT上場廃止とは。

こんばんは。 まさかBT上場廃止とは お盆休みでボケ~っとしてるなかビックリするニュースが飛び込んできました。BTがNY市場から廃止されるそうです、ADRもおしまいみたいです。 最近下げてるな、とは思ってましたがまさかそんなことになってるとは思いもし…

太陽光発電懐かしい。昔はいつか主流になるのかも、と真剣に思ってました。

こんばんは。 太陽光発電って素敵ですよね。 けっこう太陽光発電に投資している方をみかけます、有名な方ですとたぱぞうさんが太陽光発電で成功されているみたいですね。blogでも最近何人か話題にされていたので取っておいた太陽光発電のblogを私も投稿して…

友人のとこに証券会社が営業にやってきた。

こんばんは。 販売のプロが投資のプロとは限りませんね。 ちょっと前の話なんですが友人のお店に証券会社から営業の電話があったそうです、自分で投資しているから大丈夫ですよ、と言ったにも関わらず話を聞いてもらいたいとのことでとりあえずは聞いてあげ…

ぶっ壊すにしてももっと大事な事があると思いますけどね。

こんにちは。 NHKでのNHKをぶっ壊すって政見放送はウケた N国が美人彼女を連れて靖国参拝、とニュースになってましたね。26歳年下とはまた若いのが好きですね。ニュースの通りに美人かどうかはみなさんに判断任せます(笑) それにしてもNHKに対しての反対はけ…

買いたくてウズウズしてる時ってついついいい情報ばかり探してしまいがちですね。

こんばんは。 悩んでる時はついつい誰かの意見に後押ししてほしいものですよね。 よく割高な銘柄で購入するか悩んでるときに、どこかの銘柄分析を読んで、今はPER26倍と割安感はないですが、 2019年、24倍2020年、22倍2021年、19倍2022年、17倍 の成長性なの…

サラリーマンはサラリーだけではキツいとは言うけれど。

こんばんは。 会社勤めも楽じゃないよね。 今はお盆休みで伸び伸びとされているかと思います、休みもあと残り2日となってしまいましたね。 来週からまた仕事が始まりますが、サラリーマンは高い年収の人を除いて、収入はサラリーだけだとどうしても厳しいと…

イナゴは飛ぶよ、永遠に。

こんにちは。 イナゴはいつの時代も無くならず強者のエサに。 イナゴ達は何回懲りれば頭のなかがまともになるのか。 IT、バイオ、不動産証券化、 ワンルーム投資、カボチャの馬車、クラウドファンディング、、 ついこないだまでエヌビディア買っとけば寝てる…

米中の覇権争いはいつまで続くのか、勝敗がハッキリとするまでは関税等の問題も続くでしょうね。

こんばんは。 中国共産党もパンダの様に可愛ければいいんですけどね。 今は米中で覇権争いの最中ですね、関税をかけるかけないで一喜一憂して相場が動いたりしています。Twitterで大統領が呟いて相場が動くなんてのはいかにも現代的ですね。 しかし近代の歴…

他人の意見は参考にしても鵜呑みにしないこと。所詮プロっぽく見える人もただの素人と変わりませんよ。

おはようございます。 どちらに動くかなんてわかりませんよ。 今日は-800ドルと大きく下げましたね。寝る前は-700くらいでしたが起きたらもっと下げてました、せっかく大きく相場が下げてたので個別株だと悩むので初めてVTIを10株だけ打診買いしました。 日…