2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び自粛要請、今度は20万円の協力金らしいです。

こんばんは。 4月よりも感染者が増えてます。 今日は過去最多の感染者が出たとのことで、東京都が飲食店に5~22時までの営業時間短縮の要請を決定したそうです。協力店舗には20万円の協力金を払うそうです。5~22時ってあんまり意味ない様な気もするんですけ…

コロナ禍で悪影響の少ない事業

こんばんは。 守備力こそ大切 先日の決算発表でアルトリアはわずかながら増配の発表がありました。 コロナ禍にあって、どこも壊滅的なダメージを負っています。キャノンも33年ぶりの減配。日産も相当厳しい状況です。リーマンショックの時よりもはるかに実態…

かつてのものづくりメーカーはまた輝くのか。

こんばんは。 自動車メーカー以外も参入しまくってきたらレッドオーシャンになりそう。 さっきニュースで面白いのを見ました。 r.nikkei.com ソニーもEV作ったみたいですね。ソニーと言えばウォークマンみたいな革新的なものづくりするイメージでしたが、い…

金価格はどこまでいくのでしょうか。

こんばんは。 金現物って持ってるとなんかキラキラしていかにも価値がありそうです。 なにやら金が凄いことになってるみたいですね。 田中貴金属で価格を見たら7230円になってました。ドル建てで1944ドルと過去最高値更新したそうです。 ドル-金-銀と比率…

半導体って難しいね。

こんばんは。 半導体は産業の米なんて言いますね。 ようやく連休も終わり明日からは楽しい市場のオープンです。あれ?世間は連休が待ち遠しいんですよね?何故連休明けるのが楽しみなんだ? とまあ株クラのみなさんは仕事開始のマイナスを市場の楽しみに被せ…

投資に対する理解について。

こんばんは。 常に勉強して理解を深めて、何もかも疑いを持つ癖をつけましょう。 投資に対する理解について。 銘柄の研究をしたり、各種指標の使い方を勉強したり投資するに辺り覚えることはそれなりにいっぱいありますね。 しかし賢そうな意見だとしても、…

ハイテク銘柄が一段落しています。

こんばんは。 ハイテク銘柄の期待値の高さはどこまで続くのでしょうか。 日本市場はお休みでも海外が動いてると退屈しませんね。今日は米中摩擦が激化したとのニュースもあってややマイナスでスタートしています。円高も進んでいますね。米中摩擦でドルが下…

何故投資法が違うとこうも噛み合わないのか。

こんばんは。 みんな違ってみんないい。 テスラはかなりの好決算でした。しかし意外にも株価は伸び悩んでますね。って意外にも、というのも変な感じはします。元々今の株価すらあり得ない過大評価だと思ってるので。 よく投資手法の違う人同士で話が噛み合わ…

テスラやマイクロソフト、注目の決算がありますね。

こんばんは。 決算発表を受けてどう動くでしょうかね。 今日で仕事終わって明日から4連休って方も多いかと思います。自分は連休など関係なく仕事です。GoToキャンペーンも神奈川はOKみたいですが、今の時期にあえて行くのもおっかないし、落ち着いてからゆっ…

何十年に1度の出来事!を信じるな。

こんばんは。 けっこう頻繁に起こってます 大荒れのコロナ相場もすっかり落ち着き、今じゃNASDAQはコロナ前よりもはるかに高いとこまで来ちゃいました。とはいえ今だから言えますが、3月の暴落時にはお先真っ暗でヒヤヒヤした方も多かった事でしょう。 ちな…

奴が落ちてきた

こんばんは。 もう少し下げてくれたらもっと安心して買えるんだけどなあ。 昼からダウ先物みていて、いつも先物は下落してるのにいざ市場が開くと上げてスタートとか多いんですけどなんでなんでしょう。 そんな中、同じように昼に見たプレマーケットよりは少…

こういう能力だけはピカイチ

こんばんは。 下らない言い訳を探してると暇があったらすぐやろう。 また明日から平日です、今週は連休があるので3日しか仕事がない人も多いでしょう。 毎週思いますが市場が開いてないと退屈ですね。 それくらい投資はとても楽しいですが、だからといって別…

人が騒ぐ前に仕込んでおくからこその高いリターンですね。

こんばんは。 個人が機関投資家の真似をする必要はないですね。 よく機関投資家も買ってる、個人もそれに乗れって聞きますが本当にそれって良いこと?あくまでも自分のイメージですが、機関投資家って個人に儲けさせてやる立場ではなく、個人投資家を出し抜…

不景気だからこそ優良物件や優良人材を手にいれるチャンスかもしれません。

こんばんは。 うちにも良い人材入ってこないかな。 最近はかなり忙しくなってすっかりコロナ前に戻ってくれました。むしろコロナ前よりも人手が足りてないくらいです。しかし業種によってはまだまだ厳しい状況が継続していますね。 先程のニュースで今まで空…

どれくらいのリターンを思い描いているのでしょうか。

こんばんは。 どういう風に育つと考えてるのでしょうか。 みなさん投資するときにどんな事を考えて投資してるでしょうか。色々な投資手法はありつつも、大体の参考として長期リターンは7%くらい、という米国市場のインデックスはなんとなく頭にあるのかなと…

ワクチン開発が順調みたいです。

こんばんは。 ワクチンできても打つの嫌だな モデルナのワクチン開発が順調とのニュースで株価に弾みがついてきました。下がったら買おうかな~、なんて思っても中々下げてはくれません。 一体なんで上げ続けるんだろう?投資家心理を考えてみると、どう考え…

更に中国排除の流れとなるのか。

こんばんは。 いつの間にか嘘つき野郎は埋め立て地を軍事化しましたね。 米中の争いは当面収まることはなさそうです。今まで曖昧にしてた南シナ海の事をポンペオ長官がハッキリと「南シナ海の大半の地域にまたがる中国の海洋権益に関する主張は完全に違法だ…

なんかまた特定のとこだけ自粛させようと画策してるみたいです。

こんばんは。 もう自粛は要らなくね? 今日は少し感染者は減りましたが、(月)はいつも少ない傾向にあるみたいなので本当のところはどうなんでしょうか。それに伴ってまた夜の街に再度自粛要請を検討する、とのニュースを見ました。 たしかにニュース見てると…

やっぱり一括投資の方が長期リターンは高いんだよなあ。

こんばんは。 理論的に正しくてもこの先はわからないし感情も邪魔しますね。 最近は株価のバリュエーションが高く感じられ、あまり新規で投資していません。なのでキャッシュがどんどんと積み上がってしまい、それはそれで勿体無いのかなって思ったりもしま…

みんな大好き三菱商事、高配当投資家に人気ですね。

こんばんは。 資源1本から脱却の途中です。 そういえば読まずにほったらかしてあったいっぱいの決算報告書が届いたまんまでしたので今日は三菱商事を紹介しようと思います。 まあ株式投資してる様な方なら知らない人はいないだろう総合商社の雄。高配当銘柄…

感染者増えてしまってますね、、

こんばんは。 暑苦しいけどみんなせめてマスクはしようね。 なんかめっちゃ感染者増えてますね、、 都内は感染者が過去最多とか言ってます。ちょっとみんな気が緩んできたのかな、というか気を付けてて感染回避できる訳じゃないので動けば移るのも仕方ないか…

エントリーポイントはとても大切

こんばんは。 買わないと置いてかれる~。 相変わらずNASDAQは強いですね。個別銘柄も1日で大きく値動きする銘柄も多く勢いを感じさせられます。 コロナも乗り越えて技術革新は止まらない、ハイテク株はこれからも勢いよく上がり続ける、今回こそは本当に違…

似非インデックス投資家

こんばんは。 この世に完璧な投資法なんてありませんよ。 いかに言ってることがおかしいか理解してないのか。 なぜかインデックス投資家はJTやMOやXOM等をdisるんだろう。これほど馬鹿げた事はない。ヘソで茶が沸騰するレベル! インデックス投資家っていう…

上げに上げ続けるテスラ、それでも少しも魅力を感じられません。

こんばんは。 笑っちゃうほど高いですね。 テスラの株価は絶好調ですね。1400ドルを一時的に越えてきました。どこまで上がるのかわかりませんね。勢いが違います。 しかし私はそれでもやっぱりテスラはそんなに価値はないと思う。 株価上がってんだから正解…

株価絶好調、どこまで上がるんだろう。

こんばんは。 NASDAQはひたすら強いですね。 今日は感染拡大中だし下げるのかな~なんて思ってたら大きく上げてきました。日米中とも大きく上げてます。NASDAQとかヤバいですね、どこまで上げるんでしょ。 色んなニュースを見るたびにやはり株は買いかな?い…

貴方ならどちらの鳥に価値を見い出しますか?

こんばんは。 こっちのもみじ、は当たらないので良いですね。 今日は鶏肉で当たってしまったっぽく、夜間緊急病院を調べて電話したら血便が出てるなら緊急性があるし自分で運転すると危ないからと言うことで久しぶりに救急車に乗ってしまいました。 原因は多…

低金利の意味。

こんばんは。 金利低下は景気が悪いからするものですね。 現在の中央銀行はどこの国も緩和姿勢ですね。超低金利にマイナス金利の国もありますね。 この金利の低い世界。これは当然不景気で投資先もない、経済活性化のために低金利にしている訳ですね。コロナ…

テスラ最高値の意味。

こんばんは。 形はスポーティーでカッコいいですね。 今週は(金)~(日)まで米国市場はお休みですね、ただでさえ土日は退屈なのに三連休だと更に夜が退屈ですね。とはいっても相場見てるだけで特に取引とかする訳ではないんですけどね。 昨日はテスラが7.95%…

え?高配当投資はダメ、絶対??!!

こんばんは。 高配当ならなんでもいいって訳ではありませんよね。 なんかバフェット太郎さんが著書で「バカでも稼げる米国株投資」って本を出してるのに「高配当投資はダメ」なんて動画をあげたってTwitterでやたらみかけました。いつも良くできた動画で楽し…

【配当金】6月も終わりました、配当金を計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 6月も終わりましたので6月の配当金を計算してみました。 6/8SBIホールディングス35062円6/18オリックス6535円6/19日興-インデックスファンドJリート189円6/19日興-インデックスファンドJリート3615円6/19小松製作所3108円6/…